Go to USA

アメリカ(アトランタ・インディアナ・シカゴ)生活情報、アメリカ旅行の記録

アメリカ国立公園の旅② Grand Teton National Park

Grand Teton National Park(グランド ティトン)は、

イエローストーン国立公園のすぐ南にある国立公園です。

 

近い距離にあるので、

この2つの国立公園を一緒に回る人が多いです。

 

すぐ南に位置しているのに、

イエローストーンとは全く違う景色を見ることができるので、

ちょっとお得感がありますよ〜^^

 

 イエローストーンの魅力はこちらにまとめています。

kay2015.hatenablog.com

kay2015.hatenablog.com

 

そして、今回のグランドティトンの魅力は

何と言っても、雪をかぶった急斜面な岩山とその下に広がる湖の風景です。

f:id:Kay2015:20200220045144j:image

 


私たちの行った時は暖かかったので、雪は少なめでした。

 

なんだかスイスに来たような気分になれます。

 

飛行機の時間の関係上、

一番大きなジャクソンレイクではなく、

ジェニーレイクへ行って、シャトルボートで対岸に渡ってピクニックを楽しみました。

時間があれば湖畔で山を見ながらゆっくりしたかったんですけどね…

 

f:id:Kay2015:20200220034745j:image

 

 見にくい地図で申し訳ないのですが、

 

 地図上の下(南)の方に

Jackson Hole 空港があります。

私たちはこの空港を利用して、グランドティトンイエローストーンを回りました。

 

空港からもう少し南下すると  Jackson  という街があり、

私たちはそこで、

水、お菓子、フルーツ、その土地のクラフトビールなどを買ってから

旅行をスタートしました。

(国立公園内は何かと高いので・・・)

 

街にはエルクの角でできたゲートがありました^^

f:id:Kay2015:20200220040135j:plain


 

 

私たちの旅行の場合、

イエローストーンがメインだったため、

グランドティトンで回れたのは、

 

アンテロープ フラット ロード

・ジェニーレイク

 

の2つのみ。


多分魅力を全然語りきれないとおもいますが、

それぞれ写真とともに紹介します。

 

まずは、

 

アンテロープ フラット ロード

f:id:Kay2015:20200220044913p:image

 

昔の人が建てた建物を見学。

f:id:Kay2015:20200220043304j:image

f:id:Kay2015:20200220040922j:plain

 

バイソンが見れるかなと思って行ったのですが、

その年は例年より暖かかったらしく、

バイソンはもっと北にいると言われてしまいました…

 

ここ、少し大きめの穴がそこかしこにあいていて、

近くにいたガイドの方に聞いたら、

リスが巣穴として地面を掘るのだとか。。。

 

そこでは、姿は確認できませんでしたが、

イエローストーンの西口を出たところにある動物園に

いたました!!

f:id:Kay2015:20200220043319j:image

草を食べている姿が可愛かったです。


f:id:Kay2015:20200220043324j:image

 

これによると、

なんと8ヶ月もの間冬眠するそうです。

1年の3分の2を寝ているなんて…

ここの冬は長くて厳しいんですね。

 

 

そんな話を聞いた後なのに、

旦那は、

このリスが掘った穴に見事に落ちて、

泥だらけになっていましたw

f:id:Kay2015:20200220044856j:image

 

 

 ジェニーレイク

f:id:Kay2015:20200220033754j:plain

f:id:Kay2015:20200220045140j:image

 

小さい湖ですが、

対岸までシャトルボートが30分ぐらいの間隔で出ています。

対岸までボートで渡って、帰りは湖の周りをトレッキングしながら帰ってくるという人も多かったです。

 

ボート乗り場で、片道か往復チケットを買って、

乗り込みます。

f:id:Kay2015:20200220043314j:image 

柱にこんなクマちゃんもw

 f:id:Kay2015:20200220043337j:image

 

対岸に着いてから、

少し登って

 f:id:Kay2015:20200220043309j:image

 

適当なところで、

持ってきていたサンドウィッチを食べました。

 

川の音と鳥のさえずりの中のランチ、

最高に気持ちよかったです。

 

キツツキや黄色い鳥など見ることができましたよ。

 

行かれる際は双眼鏡を忘れずに^_^

 

では、また!