Go to USA

アメリカ(アトランタ・インディアナ・シカゴ)生活情報、アメリカ旅行の記録

国立公園の旅③ White Sands National Park

今日は国立公園の旅、第3弾!

 

場所は、

ホワイトサンズ  です!!

 

f:id:Kay2015:20200226011041j:image



ここ、アメリカ人に言っても、

 

「どこそれ?」率が高いとこです。

 

ニューメキシコにあるんだよと言うと、

ニューメキシコに行ったことない!」

 

と言われるマイナーな場所ですがw

 

プラスしてホワイトサンズの周りに、

観光できるスポットが少ないのも理由の一つかなと思いました。

 

でもでも、

行ってみると、この世ではない感覚になれる場所で、

満足して帰ってきました^^

  

<魅力>

広大な白い砂漠!それしかないw

東京都の1/4もあるらしいので、見渡す限り白い砂丘という景色。

f:id:Kay2015:20200226012304j:image

 

この白い砂の正体は「石膏」

 普通であれば雨で川・海へ流されてしまうらしいのですが、

この辺りは海へ繋がる川がなく、

この状態で残っているらしいです。

 

ホワイトサンズの中は、車で回れるようになっています。

ゲートをくぐってしばらく走るともうこんな景色。

f:id:Kay2015:20200226013259j:image

 

雲が多かったですが、夕焼けも綺麗でした。
f:id:Kay2015:20200226013303j:image

 

私たちが行った時は直前まで雨が降っていたらしく、

砂が湿っていたので、あまりこのような砂の模様は少なかったです。
f:id:Kay2015:20200226013255j:image

 

ソリもできます!

息子も大はしゃぎ!

 

f:id:Kay2015:20200226012215j:image

 

白砂のアップw 本当に細かい粒子でした。

f:id:Kay2015:20200226011307j:image

 

こんなところにも植物は育つんですね。

 f:id:Kay2015:20200226011030j:image

 

<ルート>

私たちは、メキシコとの国境の街エルパソ(El Paso)から入り、北上してアルバカーキ(Albuquerque)から帰りました。 

 

<持って行った方がいいもの>

 パスポート

 なんとホワイトサンズへ向う国道70号の途中には、国境検問所があります。

ホワイトサンズの入り口の直前にあります。

アメリカ市民かどうか聞かれ、ビザで住んでいると答えると、パスポートの提示を求められました。

パスポートを持っていなかった友人はなんとか乗り切ったそうですが、持っていた方が安心な気がします。メキシコとの国境のため、違法入国がないようにあるみたいですね。

 f:id:Kay2015:20200226011105j:image

 

サングラス

 もうこれは絶対必要!

私たちがここへ行ったのは11月末で、少し雲も多めだったのですが、真っ白な砂からの照り返しが強く目を開けるのが辛かったです。

私はサングラスを忘れて近くのお店で安いのを調達しましたw

 

そり?

子供がいるならそりはオススメ。

入り口すぐにあるビジターセンターでレンタルもあるのでそれで十分だと思います。

そりの下に蝋を塗るとより滑ります^^ 

f:id:Kay2015:20200226011057j:image f:id:Kay2015:20200226011035j:image

 ビジターセンターの建物もニューメキシコっぽい建物でした。

 

ホワイトサンズ自体は1〜2時間あれば十分堪能できる場所です。

これだけのためにニューメキシコに行くのはもったいないので、

近くの町のエルパソアルバカーキサンタフェの町にも行きました。

 

次回はその3つの町に関して書きたいと思います!

今日は少し短いですが、こんなところで。

 

ではまた!