Go to USA

アメリカ(アトランタ・インディアナ・シカゴ)生活情報、アメリカ旅行の記録

アメリカでの保育園、託児所探し

アトランタインディアナ、シカゴと2年毎に引っ越すたびに息子(現在5歳)の学校探しをしてきました。まだ5歳なので小学校や中学校のことはさっぱり分かりませんが、知っている範囲のことを共有できたらと思います。

 

キンダー以降はパブリックスクールが始まっているので、住んでいる場所で学校が決まるのですが、それ以前のプリスクール(保育園・託児所)は自分で探します。

   

 →そもそもプリスクールって何?って方はこちらの記事をどうぞ

   アメリカの学校の流れと「当たり前」は当たり前じゃない - Go to USA

 

もちろん預けなくてもいいのですが、私は少しでも離れている時間があった方が精神衛生上よかったです。

ずーーっと二人きりというのは結構堪えますよね・・・。

私は無理でしたw

 

 

本題の Preschool の探し方ですが、

一番はそこに住んでいる方に聞くのがいいと思います。

が、私の場合インディアナへの引っ越しの祭は知り合いゼロだったので、

以下の方法をとりました。

 

Google Mapで調べまくるw

 

これです。これだけですw

転居先から通える範囲の教会や保育園を探して、見学のアポをメールでとりました。

教会は託児所がある場合とない場合があるので、HPを見てその有無を調べました。

(預けることへの執念ですねw) 

 

うちは駐在なので異動のタイミングが4月or9月。

アメリカの学校のタームは9月から5月末までなので、どちらもタイミングがとっても悪い。

4月はもうすぐしたら学校が夏休みに入るし、9月はもう新学期が始まっているというタイミング。

預け先に空きがなければ空くまで待つしかない。

 

私がインディアナへ引っ越したのは4月だったので、

ある教会の託児所へ行くと、今すぐのスポットは空きがないし、9月までのスポットも埋まってて順番待ちと言われました。

(シカゴへ異動の時も4月。息子を連れて4校見て回りました。)

 

結局インディアナでは私立の保育園へ。

学費はとっても高かったですが、会社の補助がありなんとか通えました。

ここは朝6時〜夜6時まで自由なタイミングで預けたり迎えに行ったりしてOK.

朝ごはん、ランチ、スナックも出してくれます。通う日数や曜日も選べました。

夏休み、秋休み、春休みもなく通えます。

ただ発表会的なものはなかったので、少し寂しかったですが・・・

 

教会系だとパブリックスクールと同じように夏休みなどのお休みがあります。

預ける時間や曜日は教会によって違うので、見学の祭に聞いてみてくださいね。

 

私の場合は登録期日を過ぎてからの探し方ですが、

9月始まりで通う場合は、通わせたい年の前年から説明会がスタートする場合があります。例えば2020年9月スタートで通わせたい場合は、2019年の12月とかに説明会があったりします。そして2020年1月に抽選会があるとか。結構早いですよね。気になっているプリスクールがある場合は早めにチェックするといいと思います。

 

アトランタ時代は教会の託児所へ週2日午前中だけ預けていました。先生が子どもの足型や手形を使ってとっても可愛く作品にしてくれたので、今でも大事にとってあります^^

あとは教会によりますが、発表会や卒業式的なものもやってくれるところもあるみたいです。

 

アトランタ時代は 息子が学校に慣れるまでは1ヶ月ほどかかりましたが、

慣れればスタスタと自分から教室へ入ってくれるようになりました^^

『バイバイする時はあっさり別れるのが基本よ!』そして迎えに行ったらごめんねじゃなくて、『〇〇ちゃんのお陰でママは楽しかったよ、ありがとう』と伝えてあげてという先輩ママからの助言が良かったのかな?

 

ではまた!