Go to USA

アメリカ(アトランタ・インディアナ・シカゴ)生活情報、アメリカ旅行の記録

冬のシカゴでいち早く春を感じる!〜ミモザのリース作り〜

シカゴの冬は長い…

 

今年は比較的暖かいので助かりますが、

外を気軽にお散歩!

なんて日はまだまだ先です。

 

最近は曇りばかりであまり晴れることがなく、

青空と太陽が恋しいです。

 

そんな中

先日、ミモザのリース作り教室に行ってきました!

 

初心者の私でも優しく教えてもらって、

とっても可愛いのができました^^

f:id:Kay2015:20200204010715j:image 

 

お家の中が明るくなるようなリース。

早くどこかに飾りたいけど、

完全にドライになるまで我慢がまん・・・

 

クラスは生徒8人だったのですが、

同じ花材なのにそれぞれ出来上がりの印象が全然違って面白かったです。

 

私はユーカリ(緑)少なめ、ぎゅっと小ぶりで密集させて作ったのですが、

2種類のユーカリをたくさん使って私のものよりよりナチュラルな印象のリースを作っている方もいてそれもっとても可愛かった。

写真撮らせて貰えば良かったです・・・

 

花材はミモザユーカリ(Gunniと柳タイプ)、リースのベースは8インチのもの。

f:id:Kay2015:20200204010800j:image

ミモザは先生がカルフォルニアから取り寄せてくださったそうです。

個人でミモザを手に入れるのは難しいので、

嬉しい限りです〜^^

 

今回は蕾の多いミモザだったので、

蕾をリースの周り、花開いているモフモフとしたミモザをトップに置きながら作っていきました。

 

まずは花材を手のひらサイズ(親指から小指を伸ばしたぐらい)にカット。

ミモザを何本かまとめてワイヤーでグルグルと巻きつけていきます。

リース一番初めのはボリューム多めに。

 

ユーカリも程よく入れながら・・・

リースのベースが隠れるようにサイドも埋めながら・・・

 

と、やりながら他にも色々と教えていただきました。

 

ドライになると縮むのでボリュームたっぷりに作っていのがコツだそうです。

 

ドライになるとこんな感じ。

f:id:Kay2015:20200204010848j:image  f:id:Kay2015:20200204010902j:image

お花のモフモフが少し小さくなっていきます。

写真はまだ2日目なのであと2、3日は平置きしてドライにしてから飾りたいと思います。

 

写真だと鮮やかな黄色ですが、

実際はもう少し落ち着いた山吹き色という感じです。

 

ミモザのいい香りに包まれながら

集中した2時間半はとっても幸せでした。

 

ミモザは毎年この時期にしかできませんが、

月に一度フラワーアレンジメントをされているそうです。

 

私も去年はユーカリのリースを作り、

今でも家に飾ってあります。

 

リース作りの他にもこちらでは刺繍や編み物のクラスもあって、

教室自体がお洒落な空間でした。

 

お花や編み物などの教室はこちらから申し込みました。

シカゴ郊外にお住いの方は覗いてみてください。

 

slowstitches.co

 

ではまた!