Go to USA

アメリカ(アトランタ・インディアナ・シカゴ)生活情報、アメリカ旅行の記録

アメリカ駐在決定!日本から持ってくるべきものリスト

アメリカへ駐在が決定すると、

日本から何を持って行こうと悩みますよね。

 

また、

アメリカの大都市に住む場合と地方都市に住む場合とでも

違ってくると思います。

 

私の場合、

赴任先の都市がジョージア州アトランタだったので、

日本風のパン屋さんもあり、日本系の食材は結構手に入りやすい環境でした。

 

そんな中で、

これ持ってきてよかったなと思うものをリストアップしていきたいと思います。

 

 

・炊飯器

 これは言われなくてもって感じですが…

もしお米の炊き方にこだわりがなければ、

アメリカでも象印などの炊飯器が売られています。

アメリカで売られているものを買えば、変圧器もいらないですし、

長期のロードトリップとかに行く時は、

炊飯器を持って行って、変圧器いらずでご飯を炊けるのでオススメです。

 

・変圧器

私は炊飯器とパン焼き器、電気ポットに使用しています。

日本の家電を変圧器なしで使っても壊れないという方にもお会いしたことがあるので、

もしかしたらなくても…?

いや壊れた時の代償が大きいので、私は今でも使っています。

 

パン焼き器

これはアメリカのどの都市に住むのかによっても変わってくるとおもいます。

 

アトランタでは車で15分ほど走れば、

日本風の食パンを売っているお店があったのですが、 

日本で買って持って行きました。

結論から言うと持って行ってよかったなとおもいます^^

(大きくてキッチンでは存在感出しまくりですが…)

 

お友達とよくパンを一緒に作ったり、

パン教室で習ったパンを自分で作ってみたりと

結構重宝しました。

 

そして何より夜セットしておけば、

朝から焼きたての食パンを食べるられるのが

幸せでした!

 

パン屋が近いと言ってもいつも行くスーパーでついでに買えるという感じではないので、

明日の食パンがない!でももう買いに行く時間がない!

という時は自分で作れるのはよかったかなと。

 

シカゴに来てからはめっきり使っていないパン焼き器。

パンを食べる頻度が減ったのと、

パン屋が近くにあってさっと買えるというのが理由です。


・歯ブラシ、歯磨き粉

アメリカの歯ブラシ、ヘッドが大きくて歯を磨きにくいです。

 

なので、

帰国するたびに歯ブラシを大量に買って持ち帰っていましたw

 

歯磨き粉も幾つか試したのですが、味が気に入らず、

しばらくは、日本の慣れたものを使っていました。

 

今は、フィリップスのソニッケアという音波歯ブラシを使っています。

 

 

私はコストコで買いましたが、

ベストバイなどの電気屋さんでも売っていると思います。

日本で買うよりも安く買えます^^

 

歯磨き粉は今はホールフーズなどで

体にいい系のものを買うようにしています〜。

 

 

 

クレラップ

 アメリカのラップは本当に切れ味が悪い!

みんな力技でラップしているのかしら…

 

しばらくは、costcoで買えるラップを使用していました。

カッターが着いているので、切れ味へのストレスはないものの、

ラップの箱自体が大きくて、キッチンで場所をとる&クレラップのように

ささっとはできない(個人的な意見です)

 

ということで、

結局今はクレラップに落ち着いています。

 

ラップ自体環境にはあまりよろしくないので、

野菜や油物以外は出来るだけ、

洗って再利用できる蜜ろうラップを使用しています。

アマゾンで買えるので、ぜひ探してみてください。

 

 

・使いやすいハサミ

 日本のパッケージって開けやすいですよね。

アメリカのものはたとえここから開けてねと点線が付いているものも、

容易には飽きませんw

この点線の意味!と毎回思っていました。

 

なのでハサミの出番がめちゃくちゃ多いです!

慣れるまではプチストレスだったな・・

 

今は自力で開けるのをすぐ諦める。

もしくは、ビリビリに力ずくで開けるようになりましたw

 

 

・絵本や本

 日本の絵本や本はなかなか手に入らないです。

特にニューヨークやロスなどの大都市でないと…

あっても値段は1.3倍とかもっとかな?

 

絵本に関しては、

日本人のガレージセールや補習校をフル活用していました。

 

大人は、今の時代 Kindle を買えばなんとかなりますね^^

でも作家によっては対応していない場合あがあります。。。

 

 

・オムツ

 日本のオムツはとっても上質だと思います!

しかもアメリカと比べると安い!

オムツは大きい割にはすぐなくなるので、飛行機だと少ししか持って帰れませんでしたが、

船便などで送るのもいいですよね。

 

また、日本だと履かせるタイプのオムツが主流だと思うのですが、

アメリカは、テープ式が主流。

靴を履かせたままオムツを取り替えるとこが多いので、

テープ式の方が楽なんだと思います。

私も最後の方はそのやり方のほうが楽で気に入ってました^^

 

よくコストコのオリジナルブランドのオムツが安売りされている時に

買っていました。

 

 

・美味しい出汁

  日本食材が手に入ると言っても、こだわりの食材は手にはいらなかったりします。

 茅野屋の出汁をよく使っているのですが、それはさすがに日系のスーパーにも売っていません。

 あとは美味しい日本茶とかですかね^^

 

 

・スープの素、レトルト食品

 よく日本帰国の際に持って帰るのがこの2つ。

 気に入っているのが、無印のフリーズドライのスープの素やカレーなどのレトルト食品です。

美味しくて簡単なこれらは、旦那が出張で簡単に夕飯を済ませたい時のために常備しています。w

 

 

・お箸やお茶碗、日本系の食器

  これらもなかなか手に入らないです。

 もちろん柄とかあまり選ばなければあるとおもます。

 少し多めに買ってアメリカへ持ってくるがいいと思います。

 

 ちょっと和風な取り皿をこの前アマゾンで見つけました。

www.amazon.com

気に入って毎日のように使っています^^

 

 

ダラダラと羅列してしまいましたが、

役に立てれば嬉しいです。

 

ではまた!