Go to USA

アメリカ(アトランタ・インディアナ・シカゴ)生活情報、アメリカ旅行の記録

初⭐︎キヌアサラダを作ってみた

突然ですが、体脂肪率が高い私。

(ここでは恥ずかしくて数値は公表は出来ませんが・・)

 

以前ジムでトレーナーさんに、

体脂肪や体内の水分量、筋肉量がわかるマシーンの使い方を教えて貰った時に、

私の高体脂肪、低筋肉量の数値を見て、笑いながらレーニングしがいがあるねと言われてますw

 

今年こそは体脂肪率を落としたい!

そこでジムへ通いながら、食事改善もしようということで、キヌアサラダを初めて作ってみました。

 

参考にしたのは、ホールフーズのサラバーにあるこれ。

f:id:Kay2015:20200128034923j:image

 

ここに書かれている材料を買って(Bulgur:クスクスは入れてません。)、分量は適当に作りましたw

はい、性格出ますね。

 

まずキヌアを炊くところから・・・

キヌア1カップに水2カップを鍋に入れて、沸騰させます。

その後蓋をして弱火で15分で出来上がり。

カップ分のキヌアができます^^

実際サラダに使ったのは半分くらいかな?

f:id:Kay2015:20200128035145j:image

思ったよりも結構簡単。

炊く前にフライパンで炒ったり、スープと一緒に炊くとまた美味しいそうです。

 

 

 でも待って。そもそもキヌアって何が体にいいのかよくわかってない・・・

 なので、調べてみました。

 キヌアは雑穀で白米と置き換えるとカロリーが抑えられる上に、白米よりもビタミンや食物繊維が豊富だとか。

  白米と比べると、

    ・低カロリー

    ・食物繊維が豊富

    ・GI値が低く、血糖値が急上昇しにくい

    ・たんぱく質が豊富

    ・ナトリウム、カリウムマグネシウムなど含まれている

ふむふむ、何だかいいことづくしですね。

これはやる気が湧いてきた!!

 

さて、サラダ作りに戻って、

 

キヌアを炊いている間に、他の食材をみじん切りに

・ケール 3〜4枚くらい 

・紫玉葱 半分  

・トマト 1〜2個 

・パセリ(と書いてあったけど、間違えてパクチーを買ってました・・・でもこれも入れるw)

 

ドレッシングは、

 ・レモンの絞り汁 3個分

 ・オリーブオイル レモン汁の半分の量

 ・塩小さじ1〜1.5

 ・ブラックペッパー適量

を入れて混ぜます。

今回使ったのは、1/3ぐらいです。レモン3個あって使い切りたかったので、この分量になってます😅

あまりは別のサラダのドレッシングにします。

 

あとはキヌアも含めた材料を全て混ぜ合わせて出来上がり!

f:id:Kay2015:20200128035616j:image

 

 

ほうれん草の上に、キヌアサラダを盛り、追加でアボカド、目玉焼きを乗せていただきました^^(これはもう目玉焼きじゃないですね。)

f:id:Kay2015:20200128035450j:image

かなり適当なレシピですが、結構美味しかったです〜!!

パセリを間違えてパクチーにしちゃったけどそれも美味しい!

 

よかったら試してみてください⭐︎