Go to USA

アメリカ(アトランタ・インディアナ・シカゴ)生活情報、アメリカ旅行の記録

農薬まみれ?!オーガニックを買おうと決めているもの

 

f:id:Kay2015:20200131021648j:image

アトランタに住んでいる時に、

ESL(英会話のクラス)の先生から教えてもらったこのリスト。

 

その名も

”Dirty Dozen and Clean Fifteen Food List”

(汚染された12、クリーンな15の食べ物リスト)

 

Dirtyって結構インパクトありますよね・・・

 

アメリNPOが出しているリストで、こちらから書き出しました↓

 

www.ewg.org

 

では、その汚染された12品目は…

 

Dirty 12

  1. いちご
  2. ほうれん草
  3. ケール
  4. ネクタリン(スモモのような見た目で、桃より甘酸っぱい)
  5. りんご
  6. ぶどう
  7. さくらん
  8. トマト
  9. セロリ
  10. じゃがいも

  ※健康野菜のケールは今回初のランクインです!

 

果物が多いですよね。子どもにヘルシーなおやつとしてあげていたものが農薬まみれだと知ると怖くなります・・・ 

野菜もよく使うほうれん草、じゃがいもトマトって。

じゃがいもとか土の中でできるものは、あまり農薬使わないじゃないかと思っていたけど、そうじゃないんですかね?

 

お次はクリーンな方を!

 

Clean 15

  1. アボカド
  2. スイートコーン
  3. パイナップル
  4. 冷凍のえんどう豆
  5. 玉ねぎ
  6. パパイヤ
  7. ナス
  8. アスパラ
  9. キウイ
  10. キャベツ
  11. カリフラワー
  12. マスクメロン (Cantaloupes)
  13. ブロッコリー
  14. きのこ
  15. ハネジューメロン(Honeydew melons)

なんだかあまり日本人が買わないものが多い気がしますが(^^;)

冷凍のえんどう豆ってw

買ったことないわ。 

 

 

アメリカは日本より大規模農場で食物を効率的に生産するため、

多くの農薬を使っていると聞いたことがありました。

 

でもでもオーガニック野菜とかってやっぱり高い。

食べ物は毎日のことだし、自炊なのに食費がかさむって結構きついですよね。

 

このリストを知ってからは、

Dirtyリストに入っているものはできるだけオーガニックのものを買うようにしています。

 

特に子どもの好きな、いちご、りんご、ぶどう!

アメリカってりんごは皮ごと食べることが多いみたいですが、 

皮は必ず向いています。

 

それから、調理せずそのまま食べる野菜や果物は、コレ↓で洗っています。

f:id:Kay2015:20200131021740j:image

 

スプレー後、少しもみ洗いして、流すという感じです。

ぶどうはスプレーしてから水を張ったボールにフサごと入れて洗っています^^

 

 色々と書きましたが、どこまで気にするかは自分次第ですよね。

残留農薬がどこまで健康に影響するかはわからない場合も多いみたいですし、

気分の問題の方が大きいような気もします。

 

でも、こうゆう話題興味はあるので、

他にも情報があったらまたブログに書きたいと思っています。

では、また!